お知らせ | ジャパンEAPシステムズ(JES)

JESからのお知らせ

【2/17(水)】オンラインセミナー ハラスメント相談対応セミナー

初めてでも安心!経験者に聞く ハラスメント相談対応の基本

改正労働施策総合推進法(パワハラ防止法)が施行され、ハラスメントに対する労働者や社会の目は厳しさを増しています。企業内での相談・通報も増加が予想される中、人事や相談担当の方々からは「自分の対応で良いのか分からない」「相談経験が少なく、適切に対応できるか不安」との声も伺います。

本セミナーでは、内部通報担当者として長年ご活躍をされてきたジブラルタ生命保険株式会社の中山小百合氏をお招きし、外部通報窓口を担う弊社カウンセラーとともに、コンプライアンス・ハラスメントに関する相談・通報対応の基本として押さえておくべきポイントをお伝えします。チャット等を利用して皆様の疑問や困りごとを取り上げる質疑の時間もご用意し、皆様と相談者に安心を届けます。
「ハラスメントっぽい相談」への対応スキルは、窓口対応のみならず人事労務相談に広く役立ちます。ぜひご視聴ください。

【こんな方に!】
・人事労務としてハラスメントに類する相談への対応を確認しておきたい方
・窓口担当に任命されたが、どうして良いか分からない方、対応に不安を感じる方
・現在担当しているが、周りに対応を相談・確認できる人がいない方



【第1部】13:30~14:30(60分)

初回相談の実際とその対応
 ・ よくある通報内容と初期対応の基本
 ・ 相談者が安心して話せるための傾聴テクニック
 ・「後でモメない」記録のポイント

講師:夏目 こころ 臨床心理士/公認心理師
   株式会社ジャパンEAPシステムズ中部支社

【第2部】14:30~16:00(90分)

内部担当者の心得&フリーセッション
 ・ 内部担当者の苦労と難しさ
 ・ 内部担当者が押さえるべきポイント
 ・ 実務担当者フリーセッション ~不安と疑問の解消に向けて

講師:中山 小百合氏 
   ジブラルタ生命保険株式会社
   元 コンプライアンスチーム・通報窓口責任者
   現 新契約サービスチーム・マネジャー


【日 時】 2021年17日(水)13:30~16:00(開始5分程前に開室します)

【形 式】 ZOOMウェビナー

【対 象】 相談窓口担当の方、人事労務担当の方

【参加費】 無料

【定 員】 90名

【お申込】 締め切りました。
日程が近くなりましたら、ご記入いただいたメールアドレス宛に視聴方法・URL記載のメールをお送りいたします。

[2021/01/07]


お知らせ一覧に戻る